自己実現

うわぁ〜って思ったらうわぁ〜って書いていいんだ!

さっそく本を読めたので感想をまとめてみたいと思います。

いしかわゆきさんの「書く習慣」

今の自分にぴったりで本当に読んで良かった一冊。前のブログでも書きましたが

いい文章を書きたい

かっこよく書きたい

人に役立つと思われる文章を書きたい

賢く思われたい

たくさんの人に読まれる文章を書きたい

そんな欲望にがんじがらめになって書くことに一歩踏み出せなかったわたし。

文の書き方もわからないし、そもそも何書けばいいかわからないし、いい文章って何かわかんないし、中身のない文書くのは恥ずかしいし、かと言って書いたのに見られないのは癪だし。

とかっていうモヤモヤがずっとあって書くことにネガティブだったんですが、この本を読んでそんなモヤモヤが一気に晴れました!いやまだモヤモヤは残ってるけど、書く勇気をもらえたって感じかな。

今まではかっこよく書こう、意味のある文章を書かなきゃ。って身構えていたから、本の中で「うわぁ〜って思ったらうわぁ〜と書こう」って読んでまさに「うわぁ〜」って思っちゃって(笑)そんな姿勢で良いんだって思うと心も軽くなって書きたくなってくるくる^ ^

誰かみたいに良い文章じゃなくて、自分だから書ける文章を書こうって背中を押されました。

ブログ始めてみたい

何か文章を書いてみたい

って人におすすめの本です!インプット(読書や映画鑑賞など)が好きな人も記録を残したくなるからオススメ。

ってかいま感じたことをこうして文章で残すことって大事だし尊いことなんだってこの本を読んで気付かされました。自分は34年間やってこなかったことを激しく後悔しています。。。。ぜひぜひ皆さま「書く習慣」を読んで一緒に何か書いてみましょう。