子育て

心に余裕を持とう!

心の余裕は家族の余裕

 今日は、育児をする上で大切にしたいと思ったことをシェアしたいと思います。

それは、心の余裕を持つこと

 息子くんはいま、トイトレ真っ只中なのですが、昨日の夕食後クッションのそばで盛大に粗相をしてしまったのです(お食事中の方すみません)

 いつもなら「あーーーーなんでここでやっちゃうんだよ〜」ってイラついたり、凹んだりするところだったのが、

この日は「ちょうどカバー洗いたかったんだよなーー」って、すっと思えたんです!1%も怒りも凹みもなかったんです!!すごくないですか?笑

 なんで、心に余裕があったのか振り返ってみると、その日はいつもより1時間以上早く帰り、夕飯を済ませられていたんです。寝るまでにまだたっぷり時間がありました。

時間の余裕は心の余裕

 最近、働き方を見直しているところだったのですが,子どもにたっぷり向き合うためにも時間の余裕を作っていこうと改めて思った日でした。

 毎日が忙しい、やることに追われてるという日も多いと思いますが、時間は誰にでも平等に与えられた貴重な財産。

 少しでも時間を捻出できると家族みんな笑顔になれそうですね!私も日々、時間術を駆使して過ごしているところです。これ良かったというものがあったらまたシェアしていきたいと思います。それでは^ ^